蓬莱

食事をぜぇぇぇ~んぶ 撮るのに成功(笑)

 Horai_2_2

まず、かごで。

右下から、ます&木の芽の焼き物。

   香りがたまらない!

若竹&ふきの焼き物、にこごり

蕗味噌、平目と海老の桜寿司。

 

 Horai_3

そしてお造り。

 

さより、鯛、赤貝、はまぐり、あおりいか。

 

貝類が嫌いな“連れ”の分

大好きな貝類堪能~♪

  Horai_4

はまぐりのお吸い物。

 

 

 Horai_5_2

蓬莱餅

 

 

 Horai_6

練り物、蕗、蕨の煮物。

 

 

 Horai_7

牛の大根わさび醤油。

 

 

 Horai_8

酢の物。

 

 

 Horai_9

空豆の揚げたの。

 

 

これっ!絶対 作るっ!って思った!

お弁当のおかずに...(笑)

 Horai_10

 

そして、七尾のたくあん入りのお漬物。

 

しょっぱいけど、おいしい沢庵でした。

 

食事後 ちょっと仮眠のつもりが...

延々 翌朝まで 寝まくり......。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆山へ

2日目の宿泊先、熱海に移動。

 

ゆっくり、ゆったりの温泉旅なので

どこに行く?どこに行きたい?ってのがまったくない。

 

過去、伊豆って言えばダイビング。

潜りに来ていたので、朝早く 夕方前には帰路。

 

八幡野・赤沢・富戸・過去に潜ったポイント...。

ちょびっと魅力的だけど...二日酔いな2人。

 

熱海に移動後、ちょこと仮眠をとって2泊目の宿へ。

 

2日目は 伊豆山にある 「蓬莱」

 Horai_1

とても趣きのあるお宿。

 

 

ちょっぴり薄暗く、あたしが子供なら大泣きする。

実際、「帰るぅ~!」と大泣きする子供が多いとか...。

そして、帰りの朝 「帰りたくない!」ってまた、泣くと...。 

 

創業は嘉永、江戸時代...とても素敵な宿でした。

 

 

着いてすぐ、「走り湯」へ

 

 

とぉ~っても素敵な露天風呂。

 

空気が澄んでれば水平線がきれいに見えたろぉ~な。

 

でも 完全な貸切状態で 数回の休憩をはさみ堪能。

ただ...部屋に戻る距離の半端ないこと...。

 

 

上り坂を延々...休まず部屋まで...結果...。

 

 

しばらく 会話の出来ない数分が必要になります(笑)

 

 

 

夕飯まで、DVD鑑賞 『デイ・アフター・トゥモロー』

 

ちなみに昨日は、

『ブレイドⅢ』と...『きみに読む物語』

 

『ブレイド』はあたしにとって、とぉ~っても衝撃的な映画。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目の朝。

ものすごい 二日酔いで寝覚めた...。

 

ゆっくりしにきたはずなのに...なにしてんだ...。

 Zagyo_7_2

朝は こんな感じ♪

 

塩辛にだし巻き玉子、手作り豆冨、

右に写ってないけど、鯵の干物&カニの味噌汁あり。

 

日本人っていいよなぁぁぁ~って思う時間。

 

 Nioi

 

部屋の隅に 匂い袋

 

 Toi

トイレの手洗いはこんなのがあって!

 

 

 Desk

坐漁荘、とっても素敵な宿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日目の食事

食前酒にやまもも酒が出て

箸染し、椀盛、お造り...見事に写真撮り忘れた...。

 

ここから 撮影しました。

 Zagyo_1

中皿

雲丹クリーム煮

 

中身は 若鳥、にんじん、平貝、小玉葱、大根、林檎。

 Zagyo_2

そして 蒸し物 

 

右から、湯葉、蕨、白子&白子。

ポン酢でいただきます♪

 

白子は“連れ”が食べないと言うのでW(ダブル)です。

 

鉢物は

 Zagyo_3

右から 針セロリ、うるい、冷やし牛、長ネギ。

 

 

温物。

  Zagyo_4_2

穴子桜蒸し、車海老の松前煮。 

 

 Zagyo_4_1_2

辛し酢味噌和え

たけのこ、赤貝...。

 

 Zagyo_5

ごはんは さざえ&グリンピースの炊き込みごはん。

 

 Zagyo_5_1_2

赤だし&お漬物。

 

 Zagyo_6

デザートは

マンゴームースの牛皮巻き

いちご&さくらんぼ&ワインシロップゼリー。

抹茶アイス。

 

 

完食~~~♪

 

美味し過ぎですっ!!!

 

 

この後は 焼酎飲みながら、夜中までDVD鑑賞。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました。

2泊の伊豆温泉旅行から帰ってきました。

 

とにかく ゆぅ~っくりできました。

 

とにかく 宿泊したところが2軒ともすごいっ!!

そんな 贅沢な2泊の1日目。

 

浮山温泉郷、別荘地内にある 坐漁荘。

 

とにかく緑!緑!緑!

敷地内はたくさんの木々、池に、滝までありました。

 

その中で、思わず夢中になったもの...。

 

あっちこっちに鯉のえさ箱が設置されている。

中には鯉のえさが小さい袋に入ってる。

 

玄関横にあったえさ箱に なにか動く物体発見っ!!

 

えさ箱の下に頭を突っ込みなにやらごそごそ ...。

 

 Koi_2_2

    お食事中の小さい物体...。

 

 

  このしっぽでわかります。

  

  

 

鯉の餌箱の下に穴が開けてあるみたいで

その穴に頭を突っ込んで 食事中。

 Koi_1_2

正体は...リス。

 

近づくと逃げるんだけど、しばらくすると

またまた食事に参上~♪

 

仲居さんに聞いたところ、台湾リスだって。

 

鯉のえさ...食べちゃうんだって思った。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りの朝

樹齢400年?

  Kusu

大きな楠木。



雨の日はたくさんの雨水を吸いとって



晴れた日に周囲に発散してくれると仲居さんが言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は熱海

今日は熱海





ここ 蓬莱に宿泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の宿泊

今日の宿泊





ここ 坐漁荘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆高原

伊豆高原





温泉にきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEPARTURE TIME 1500P

今回のオアフ島、カネオヘ滞在は

本当に良い旅になりました。

 

ほどよく のどかで、気候もよく、暖かいところです。

 

生まれ育った 横浜を感じさせてくれます。

どっちかと言うと、横須賀に近い気がします。

 

今回 ワイキキには、ほとんどいませんでした。

 

ABCストアにも、インターナショナルマーケット...、

大好きな キングス・ビレッジにさえ行きませんでした。

 

アラモアナ・センターは バス停利用のみ(笑)

 

ほんとに 楽しくて、充実した毎日でした。

 

滞在した S邸。 本当にお世話になりました。

そのご近所の方々。お友達の家族...。

 

思い出すだけで 泣けてきます。

 

また いつか会えるよう、

休みをとれるよう 頑張って働くだけです。

 

まっだ、まだ いろいろ “ネタ”はあるのですが、

今回で 一区切りとさせて頂きます。

 

最後に、今回の旅行に携わった 皆様に 

  心の奥底から 感謝いたします。

 

 

それでは...     ALOHA

| | コメント (2) | トラックバック (0)