« フリーズ連発... | トップページ | 全日本プロレス »

広島原爆の日

今日は、広島に原爆が落とされた日。

 

63年前の今日、午前8時15分に原爆が投下されました。

 

戦争そのものを経験した“はは”は言います。

       (九州に住んでました)

「毎日、自分のことはもちろん、

   家の手伝いをするのは当たり前。

      食べるのがやっとだった」って

 

最近 ろくに顔を合わせることのない“ちち”。

 都内に住んでましたが、栃木に疎開してました。

   おかげで?今でも“かぼちゃ”が嫌いです。

 

 

どれだけ、悲惨だったかは

「はだしのゲン」で 臭いまで感じてしまい、

   読み続けるのが辛かったことを思い出します。

 

原爆の子の像のモデルになった、佐々木禎子さん。

千羽鶴を折ることで願いが叶うと信じ、生涯折り続けました。

 

 

GOD BREATH ってバンドのボーカルの人が

禎子さんの甥っ子ってことがわかり、ネットサーフィンしてしまいました。

今月末に 越谷でイベントがあることを知りました。

観に行きたいとおもいました。

 

 

わたしもですが...

戦争&原爆を知ってる、語ってくれる人が少ないです。

戦争&原爆を知ろう、聞こうって思う人が少ないです。

 

どれだけ、悲惨で最悪な1日だったか...

   そして続く悪夢の日々。

  

くり返してはいけないっ!

 忘れてはいけないっ!!

 

今だからこそ、語って欲しいと思います。

|

« フリーズ連発... | トップページ | 全日本プロレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もはや私達の世代は未知の世界だもんね!
私も はだしのゲン は何度も読んだよ!
もちろんラチェにも読ませた!
身近にいる戦争経験者のバァサン(93才)が
何度か話してくれてラチェも神妙に聞いてた。
夏休みの間にまた話を聞かせてもらいに行かなきゃね!

投稿: マミー | 2008/08/07 06:54

マミーさん

ほんとぉです。
でも、未知の世界とは言え、
知らないままいて欲しくないです。

越谷...行く???

投稿: Takao | 2008/08/09 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159092/42091162

この記事へのトラックバック一覧です: 広島原爆の日:

« フリーズ連発... | トップページ | 全日本プロレス »