« 野菜と魚と | トップページ | 渋谷 »

毛虫刺され

不覚にも、毛虫に刺されてしまいました。

 

原因不明の発疹。

ほっておこぅ~って思ったけど...

あまりにも醜かったので、病院へ。

 ぶちぶちぶちぶちぃぃぃーと赤い発疹のオンパレード。

 

 

毛虫刺されと診断されました。

 

 

毛虫???

確認したけど、いなかったよぉぉぉ~?

 

 

見えないくらい小さい毛虫もいるそぉ~です。

そして...毛虫の毒針だけ付着してる場合でも

      同じ症状になるそぉ~です。

 

 

治るけど、完治まで時間がかかるらしい。

 

来週末、海なのに...治るかなぁぁぁ~???

治らなくても...ウェット着てればいいかっ!

 

 

 

最近は、猛暑のため毛虫が大量発生してるんだとか。

どうも、原因は自宅の庭のツバキについた毛虫の模様。

 

みなさんっ!毛虫刺されには

         くれぐれも気をつけてっ!!!

 

 

※ 毛虫刺されの場合、

  毒針が皮膚に刺さったまんまだと被害拡大となるので

  粘着テープで、ぺたぺたぺたぺた抜く処置が必要です。

 

  応急処置として、市販の虫刺され薬の塗布で大丈夫ですが、

  早い完治を望むなら、皮膚科にGO~!!

 

 

2008・7・28 追加 

    毛虫刺されで訪問される方が多いので、参考になれば。

 

   ※1 画像も撮りましたが、あまりにひどく消去しました。

      とりあえず、隙間のないぐらいにぶちぶちと赤く

                  痛痒い発疹です。

 

   ※2  トプシムローションを日に3回塗り塗りしてました。

         刺された場所、体質にもよりますが、

               市販の虫刺されの薬でも効きます。

 

   ※3  場合によっては飲み薬も出ます。

 

   ※4  ツバキ・さざんかが近くに花咲かしてる場合

       花粉のように、洗濯物の衣服に毛虫の毒針が付着する

       場合があるので、

       取り込む際、布団のようによく叩くしかないらしいです。

      ※5 刺されてすぐに症状がでる場合もありますが、

       30分後とかに症状が現れることがあるとのこと。

|

« 野菜と魚と | トップページ | 渋谷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨年の夏に襟足にブツブツ…
あせも?ダニ?蚊?
市販の薬を至るところに置きまくった!
そして今年も同じ現象が…
病院へ行ったら『蛾ですね』(>_<)
飲み薬と軟膏で一週間で完治しました!

投稿: マミー | 2008/07/15 07:53

マミーさん

痛くて、痒い...。
外出中に襲った症状になにごと!!!
でした。

医者もひく凄さ...。
ってか...ちゃんと 診ろっ!でしたけど。

飲み薬はなし。
ほんと、いいのか悪いのか。

ははを事情聴取しました(笑)

投稿: Takao | 2008/07/15 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159092/41837253

この記事へのトラックバック一覧です: 毛虫刺され:

« 野菜と魚と | トップページ | 渋谷 »