« かぼちゃ...もどき | トップページ | 認めたくはない... »

力いっぱい...

土曜日に “定期健診”として、歯医者に行きました。

 

本当は 2月...定期健診ですよぉ~ ハガキもらってました。

 

さすがに 行かないといけないだろぉ~...と

思うこと 数ヶ月...やっとの 健診。

 

「気になるところありませんかぁ~?」って言うから、

 

「そぉ~ 言えば...」って 教えた箇所。

大変なことになってました...。

 

 

うぎゃぁぁぁ~!!!!

 

 

久々に、本気の奇声を上げてしまった ι

 

 

「ちょっと 待っていて下さいね。」って、待つこと数秒。

院長先生連れて 戻ってきた...!!!

 

 

  院長先生が呼ばれる = 大事(おおごと) 

 

 

院長  「なになに? 久々に女性の悲鳴が聞ける?」

 

...... 悲鳴って言うか、雄叫びみたいの もうしたし...。

 

 

院長  「麻酔するか? どれっ!やろうか?」

 

......麻酔? えっ?院長が? やばい???

 

 

結局 3本 立て続けに治療&処置 ι

 

治療後 再び 院長先生登場~!

 

 

院長  「どぉ~したっ! なにしたっ!!」

 

 

 

力いっぱい 磨きすぎだそぉ~です。

 

歯が削れちゃってるってことでした。

 

 

ずぅ~っと 愛用してた 超音波歯ブラシが故障。

しばらく 忙しくて修理に出せず 半年 歯ブラシで代用。

 

  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

固い毛のブラシで 力いっぱい磨いた結果。

削れたんじゃないかって ことでした。

 

 Tooth

購入 しました。

 

 

今週末 半ば強引に通院です。

 

歯磨き講習を軽く 受けました。

 

「えんぴつを握るように やさしくでいいですから...」

 

 

えんぴつ握るのも 力いっぱい なんですけど...

 

 

 

 

|

« かぼちゃ...もどき | トップページ | 認めたくはない... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も歯科で歯科衛生士さんに、歯磨きの指導をしていただきました。本当に指には力を要れず、軽く持って、歯ブラシを動かします。歯はもちろん、歯茎も傷つけないようにです。今では歯垢が溜まらないほど、歯磨きが上手になりました。虫歯にもなりません。一本一本丁寧に磨くと、結構口内環境は清潔に保たれるようですね。

投稿: ぴろろ | 2007/10/17 20:22

ぴろろさん

超音波歯ブラシに変えて、数年。
ただ、当てるだけで 3分自動OFF

キレイに磨けてるねぇぇぇ~って
褒められてたんだけど...
虫歯はないんですけど...


朝の歯ブラシ、急いでるときは
どぉ~しても 力の入るあたしです ι


力入れなくても いいってのは
わかってるんですけど...。


無駄な力なく、キレイになるもん
そんなもんなんだと...。

神経までいくこともあるんだと...

ほぉ~んと 反省...です。

投稿: Takao | 2007/10/18 13:41

私も電動ハブラシを使っていた時は、力が入るというか、手まで動かしてしまっていました。無意識に歯磨きをしているというだけで、手が動いてしまうのですね。習慣とは怖いものです。
摩擦で歯の表面(エナメル質でしたっけ?)が削られてしまったのですね。歯磨きが改善されれば、歯も修繕されますよ。
でも虫歯なしは、電動ハブラシのおかげでしょうか。

投稿: ぴろろ | 2007/10/20 11:41

ぴろろさん

そぉそぉ~ どうしても動いてしまう手。

怖い怖い。
習慣って怖いです。


今は 虫歯なしです。 今は (笑)

過去の処置がかなり良いってことで
褒められてましたよ。 処置が (笑)

電動歯ブラシは良くないらしいです。
あたしのは 超音波歯ブラシ...
超音波でキレイにしてくれるやつ。

ほんと 当てるだけ。
磨きたくなる 代物 (笑)


投稿: Takao | 2007/10/22 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159092/16773423

この記事へのトラックバック一覧です: 力いっぱい...:

« かぼちゃ...もどき | トップページ | 認めたくはない... »