« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ものすごく 甘かった1日...

奄美のお土産として、先日頂いたお菓子を食べました。

 Muranntyu_1

 これ    → → →

 

 

中身は こんな感じ

 Muranntyu_2

 → → → 

 

 

かりんとう???って聞いたところ、

 

「奄美の砂糖とピーナッツのお菓子です。」って...。

 

    かりんとうと違う???

 

食べたところ... 

 

ものすごぉぉぉ~く 甘くて、固い。

 

「1袋もらわなくて良かった...ι」

と 感想を言ったところ、

 

 

「そぉ~言うと思ったので、1個にしときました♪」

 

わかってんじゃんっ!!!

 

 

そして 本日のとどめ...。

 

明日 めでたく誕生日を迎える後輩へのお祝いケーキ。

 Todome

 プレートに 「やせるケーキ」

   と入れてもらった...。

 

 大喜びなダイエット中の 後輩...。

 

 

  間違いなく 痩せないからねっ!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えてなかった...

孵化してから、約2週間...。

うちの ワンダーフィッシュ たち

 

 

ちぃせぇぇぇ~っ!!! から、

グレードアップして 大きくなりました。

 

 

ついでに、ペットボトルの水槽から

千円ぐらいの水槽にグレードアップしました。

 

 Wan_1

  1cmはあるのかなぁぁぁ~?

 

とりあえず、9匹確認出来てます。

 

 

相変わらず ちょこまかちょこまか 動きます。

 

 

相変わらず えさ用のエビを孵化させて与えてます。

...ってか、↑ ↑ ↑ しか 食べない...ι

 

 

朝、出勤前と、帰宅後の2回の食事タイム。

  

スポイトで数回(...面倒...)、与えてます。

スポイト入れるだけで、寄ってきます...。

 

小さいやつに 食べさせてよぉ~と

そぉ~と スポイトを入れてるのに、

でかいやつが ずぃぃぃ~と寄ってきます。

「お前は いいのぉぉぉ~!!!」っと

フェイントをかけつつ 与えるあたし...

かなり 楽しんでます...ι

 

 

腹ペコすぎ??? “魚”虐待?とか考えて、

早く帰宅できた時に 与えたら

完全無視されました...。

 

 

 

こんなこと言われました...。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

「旅行の時とか誰が世話すんの???」

 

 

...考えてなかった...。

面倒なので、母には頼めない...。

 

なにかいい方法はないのか???

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奄美のお土産♪

まだまだ、しばらく暑いんだって...うんざりだね ι

 

金曜日、嬉しいお土産をもらいました。

 

 Amami_2

っぽい 袋入り

 

 

 Amami_1

もらったのは...

奄美のお土産。

 

あたりや甘露って醤油、

ランチョンミート、

喜界島の豚みそ、

むらんちゅの手作り(お菓子)。

 

豚みそは、そのまま食べても

ごはんと一緒に食べてもGo♪

 

おにぎりにして、会社持って行こう♪

 

 

九州のお醤油の味が好き♪

 

さて、なにを作りましょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分転換に...

昨日は 久し振りにぷらっと遊びに行きました。

 

 

  Kainan

  ここ  → → →

 

 

とある番組のロケの見物に...。

 

 

滝のような汗が流れました。

サウナにいるようでした。 

うちわが必需品でした。

 

 

放送は 9/2 と言うので、また後日。

ちなみに キーワードは 白地に青文字のうちわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出口のない海

最後の40分程だけ みました。

 

人間魚雷 回天の映画。

 

戦争が終わって 62年、父&母は戦争を知っています。

父は 東京で栃木?に疎開したらしいです。

母は 熊本で畑仕事&家の手伝いをしていたと...。

 

戦争は、してはいけないことです。

戦争は、繰り返してはいけないことです。

 

1945年8月6日に 広島に原爆が落とされました。

 

はだしのゲンを読んだとき、臭いまでを感じて

ものすごく 辛かったのを思い出します。

 

 

そして、 8月9日には 長崎に...。

伯母&従姉&友人が住む町。

修学旅行を含め、京都の次に好きな場所。

 

 

そして、そして... 8月15日に終戦。

 

 

非国民!! とののしったり、

死にぞこないと 言ってみたり...

 

 

...ののしってる人は なにをしてるのか?

...死にぞこない って言うなら...!!!

 

いろいろ 思うところはあります。

 

 

ただ...せめて...

 

記念日って言う 印刷に腹がたちます。

祈念日 ではないのか???

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりの暑さで...でも...

昨日あたりから、少し和らいだ?暑さ。

 

記録的な気温、熱中症で倒れた方も多い

そんな 数日間でした。

 

そんな中、行った ららぽーと横浜。

 

2Fに 「ドングリガーデン」ってお店があります。

手前には 「リサとガスパールショップ」

奥には 「ムーミンオーロラカフェ」

 

リサ&ガスパールショップで、来月出産予定の従妹に

リサ の “がらがら”を購入しました。

 

そして、そのまま ドングリガーデンへ。

  

まず、目に入ったのは ワンダーフィッシュ。

どぉ~見ても、水が入った空の瓶。

出てきた店員さんを捕まえ、

 

「これ、ほんとにいますか???」

 

↑ から  ピクシーシュリンプに釘付けになり

両方ともお買い上げ。

 

 

ワンダーフィッシュは、11日に無事孵化。

 

 

ピクシーシュリンプ&ワンダーフィッシュのため、

小さい扇風機を購入したのに...。

 

 

先日、仕事から戻ったら ピクシーが動かなくなってました。

 

あまりの暑さで... ピクシー 全滅 (泣) 。

 

 

 

...でも、ワンダーフィッシュは 元気です。

 

 

 Frog_2

そして... ベランダ生活満喫中???

プルメリアの下に カエル。

 

 

 Uru_070819

うる も こんなに大きくなりました♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S女史のBirthday会

暑い日が続く中、いつもの飲み会。

 

今回は どぉ~してもっ!!!って言うので

 

 Bubble_bar

  ここ Bubble Bar 

 

今回は 飲み放題のパーティーコース。

 

 

おいしいメニューを食べ、

好きなドリンクを飲み放題...。

 

またまた写真撮るの 忘れた...。

 

JOURNEY の SEPARATE WAYS 

NENA の ロックバルーンは99 

 

  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

この 2曲のBGMで 大盛り上がり。

 

わけあって、学生時代 友人宅から通ってました。

その 友人のお兄さんが、大FANで

よく聴いてたのが、JOURNEY でした。 

 

 

NENA は生徒会長がらみだった気が...

 

 

最後は ケーキの登場。

  

 

お店の人にプレートの文字は?って紙を渡され、

なんとか 書けたのがここまで。

 070817_bd

     “S女史”

 

“Sの女王”って 書いてもらうつもりでした...

恥ずかしくて 断念しました...ι

 

 

いつものメンバー、いつもの飲み会。

 

さて、 今度はいつですか???

 

 

 

次回は 軽井沢旅行!!!発言勃発してたけど

あたしは 幹事じゃないからねぇぇぇ~♪

 

    (って 無理じゃない?)

 

約束なので、運転はいっくらでもするけど...。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観察日記???

先々月、友人からクワガタをもらう予定になってました。

 

スマトラヒラタオオクワガタ (← なんだこれ?)

 

結局、 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ は家には居ません(涙)

 

 

 

今、家に居るもの...先日書いたように、

スカーレットシュリンプ ... ホロホロ 2匹。

 

 

そして...孵化させた ワンダーフィッシュって言う熱帯魚。

なんでも、アフリカ原産のメダカ とのこと。

 

 

カルキ抜きした水道水を使用して、卵から孵化させます。

餌は これまた カルキ抜きした水道水に食塩1g入れ、

卵から孵化させた ブラインシュリンプ 。

 

 

ちょっとした 夏休みの課題学習みたいな感じ??

 

今 10匹の孵化を確認してます...たぶん。

(ちょこちょこ 動くので数えられませんっ!!(怒))

 

餌になる ブラインシュリンプをスポイトですくい?

適当に あげるのですが...。

 

 

ちぃせぇぇぇ~!!! 魚  に

これまた、ちぃせぇぇぇ~!!! エビ 。

 

本当に食べれるのか???って心配に。

 

 

じぃぃぃ~っと 観察...すること 数十分。

 

 

食べたっ!!!って 感動。

えぇぇぇ~っ!! 無理っ? ってショック。

 

 ペットボトル水槽で飼育してます。

 

“夏休みの観察日記?楽しそう♪”って言われてます...ι

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空がきれい♪

星空がきれい♪
深夜なのに 白々 明るいのは街灯のせい...。



流星群を観るのは慣れてます。


ただ 空を、星をながめてれば “すぅぅぅっ”と流れます。



星空を撮れるカメラが欲しくなります...。


「カシオペアって まる文字っ??? 」


「北斗七星が ゆがんだっ!!」


ごっきげんな酔っ払いは楽しそう...



 
“北極星が 流れたっ!!”


それは ないっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウス座流星群 ‘07

今宵は ペルセウス座流星群が極大です。

 

北東の空を 思いっきり流れます ☆

 

しばらく観察は出来るので、楽しみましょぉ~♪

 

 

まずは、北極星を見つけてください。

そして、北斗七星 (ひしゃくの形のあれっ!!)

あとは カシオペア座 (“W”になってるやつ)

 

カシオペヤ座とペルセウス座の間辺りから流れます ☆

 

小学生の頃 母の田舎 熊本で夏休みを過ごしました。

 

鹿児島との県境...空気のおいしい素敵な場所。

 

むかぁぁぁ~し、むかぁぁぁ~し。

寒川 と言う場所に住んでる 伯母さんの家に行きました。

 

母のお姉さんである 伯母さんとこに、

小学校の先生をしている いとこのお姉さんがいました。

 

いろいろ 教えて遊んでくれるので大好きでした。

 

夕飯&お風呂、花火を思いっきり楽しんだあと...

 

 「さぁぁぁ~て、そろそろっ♪ 手伝ってっ!!」

 

夜 庭にありったけのレジャーシート&ござを敷き、

ありったけの 蚊取り線香をあっちこっちに...

 

   なんだ?なんだ?? 

 

って思いながら、言われるままに...。

 

「外で お話ししよっか???」

 

で しばらく 寝っ転がってたら...

   視界で 星が流れたっ???

 

 「流れ星を見た気がする...?」

 

   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

このひと言が スタートになりました。

 

それまで 家の中で飲んでいた大人たちが

灯りを消して みんな出てきてました。

 

みぃぃぃ~んなで 寝転がって 流星群観察。

 

とても 良い思い出です。

 Nail_070812

 流星群バージョンで ネイルしてみました。

 

今年は 新月、夜空がきれいです♪

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暑すぎるからねっ!!!

平日 日中は仕事、帰宅時間も遅いので冷房いらず。

暑くても 喉が弱いので、クーラーは天敵。

 

夜は 網戸に、オープン“ドア”に、扇風機で乗り切ります。

(たまに ドアを“はは”に閉められ、本気でけんかします)

  

 

最近は プラス 首元ひんやりベルト使用でしのんでました...。

 

 

     今朝は とっても暑かった...。

 

 

 

とっても ごっきげん♪で、飲んでました。

 

 

とっても ごっきげん♪で、おやすみなさいをしました。

 

 Horohoro_01

 こいつらに   → → → → → 

 

 

 

ピクシーシュリンプって書いてありました。

正式名称は スカーレットシュリンプ。

   ハワイでは ホロホロ ?

 

 

 

展示してあった店頭の案内には...

“もし、死んでしまっても まりもは生きてますので

    あきらめずに  まりもを育ててください”

 

    どこまで ポジティブ?????

 

ちょこと ↑ ↑ ↑ の案内も気に入り、

3匹入ってる(一番多かった)のを手にレジへ向かうあたし。

 

 

     「頑張って育ててくださいね!!!」

 

って 店員さんに励ましの声をもらったのに...。

 

      1匹 動かなくなってました...。

 

 

        湯だったのか???

 

 

   哀しいので、クーラー入れました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パイナップルづくし

暑すぎないでしょうか???ってな

猛暑日になった 夏休み初日の今日。

外出する予定もなければ、気力もないってんで...

先日 お土産に♪と、もらった 画像UPします。

 

昔から パイナップルの小物が好きなあたし。

最近 拍車がかかったように 小物が増えてます。

 

それも これも R子さんの“腕”(笑)

 

今回も、たくさんのグッズを持っての帰国です。

 Pine_070806_0

 右からパイナップル形のミトン。

 鍋敷きにもなりそうです。

 

 壁掛け、洗濯バサミ、ルームライト、袋、ラベル。

 

  Pine_070806_3_2

洗濯バサミ... なぜか 2本しかありません...。

 

 それも...

 Pine_070806_4

 1個は 両面、1個は 片面...?

 

 

「世界に2個しかない 洗濯バサミなんだよっ!」 とR子さん。

よっぽど貴重な洗濯バサミ?

 

でも なぜ1個、片面? ...  !!!

 

 

途中で描くのがめんどくさくなったみたいです。

R子画伯の作品でした ♪

 

「濡れたら 消えちゃうからねっ!」 R子画伯

 

  もしもし???

 

 

 

壁掛けは 手作りもの。

 ガレージセールで発見したそうです。

 Pine_070806_1

 とても良く出来てます。

 

 R子さん 「新居のドアに♪と思って」

 

  もしもし?引越し、しませんけど?

 

 

 

そして... これまた HIT です♪

 Pine_070806_2

 パイナップルのルームライト

 

 

バカな 大人5人は 部屋を真っ暗にして

ぷち撮影会を始めました。

 携帯の待ちうけ画面に使用中♪

 

 

 

 

パイナップルづくしの 素敵なお土産♪

 

笑いの耐えない 1日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み直前の有休 パート2

勝手知ったる 友人宅。

リビングに行くと、友人パパが迎えてくれました。

 

数ヶ月振りの再会のご挨拶をして夕飯。

 

焼酎の水割りを作ろうとしていたとき...

 

「Takaoに飲ませてやろうと思ってたんだ」

 

と 友人パパが 富士山のバナジウムミネラルの

ペットボトルを持ってきてくれました。

 

そんな嬉しい心遣いもプラスされ、

おいしいお酒と料理、会話を堪能。

 

 

 

そして...深夜 遅く、今回のメインのご帰還。

 

カネオヘから一時帰国中の R子さん。

 

 

「お帰りなさいぃぃぃ~♪おっそいよぉ~!!」

 

 

またまた、短いながらも 楽しい会話を楽しんだ。

かわいいお土産をたくさんもらいました♪

(後日 UP します♪)

 

  

R子さんと一緒の部屋で寝るあたし、30分程のピロトーク。

 

 

「そろそろ、Takaoのめでたいお話しも聞きたいわよ」

 

 

......... 頑張ります ι

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み直前の有休 パート1

今週 月曜日、会社を休んで

地元 横浜に帰りました。

 

6時間、たっぷり ららぽーと横浜を堪能。

 

隅から、隅まで 見倒したっ!!!って感じ。

買い物もたっぷりして、宿泊先の友人の実家へGO~♪

 

「たっだいまぁぁぁ~♪」と帰り、

せっせと荷物を運び込む作業をする友人とあたし。

 

そんな あたしたちに 友人ママの一言。

 

「あんたたち 何泊するつもり?!」

 

    「1泊...」

 

延々と延泊できる量の荷物で玄関はいっぱいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ららぽーと横浜 “に”

ららぽーと横浜 “に”
天井

 


外は 暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜
そして ここ。



ららぽーと横浜。

 

北駐車場の P5に車を止めてぐるぐる中。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わかりずらい

わかりずらい
撮ってみた。
 

小机駅での待ち合わせです。
 


会社休みましたっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は

本日は
ここっ!!!

 

駅から 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっとかけろっってか???

朝 ベランダでの遭遇。

 

ベランダに置いてある 鉢のチェックをしてた。

 

ブレッドフルーツツリーに、プルメリア、ガジュマル、

コンシンネ、ワイルドストロベリー。

 

おぉ~!元気っ♪元気っ!!!

って 見てたら 1つの鉢に目が留まった。

 

......なんだ???

 

葉っぱに違和感...虫がついた???

 

でかくないか??? って じぃぃぃ~っと凝視。

 Geko_1_2

 

 こいつが 居ました。

 

 

 同化してるよぉ~!!!

 

 Geko_2

 

 まったく身動きしない...。

 干からびてる風ではないんだけど...

 

 

 

霧吹きで 水を吹きかけてみた。 

 Geko_3_2

 

 

動いたっ!! 

 

 

 

動くと 怖いんですけど...

 Geko_4

 

でも、ここまで... もっとかけろってか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつ振りだろぉ。

仕事仲間 4人で飲みに行った。

 

話題は ...。

 Tontonbyousi

 

たまには 一緒に飲んで、食べてをしなくちゃねっ!!

 

楽しかった♪

 

豚とんびょうし って お店。

 

 

 

駅までの帰り道、良さ気なカフェ発見♪

 

よしっ!!次はここっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りバージョン

出店バージョン?

 Nail

こんな 水風船あるよねっ♪

 

 

いまだ...金魚も、水風船もすくえません。

 

 

そぉ~ 言えばっ!!と撮ってみた。

 

最近 いろいろネイルってたけど...

    撮ってなかったな...。

 

2007年 夏バージョン ネイルってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅いよっ!!!

嬉しいハガキが届きました。

 

福岡に住む、いとこからのハガキ。

 

 

“たいへん報告が遅くなって申し訳ありません。”

そんな 言葉から始まってました。

 

 

“約6年の交際を経て、昨年12月に入籍をし

      来月9月に出産予定です。”

 

写真付きの かわいいハガキ。

 

大きいおなかをして、“上を見る”いとこ、

その横には 犬を抱き、“正面を向き”笑顔の彼。

 

母の、弟(叔父)の3人兄妹の下の娘。

一番 年が離れてる 従妹。

 

最後に会ったのは 10年前かな?

頑張ってるって 聞いてた、

彼と一緒に お店やってるって。

 

生まれたら、遊びに行こうかなぁぁぁ~。

 

ってか... ほんと 遅いよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »